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2016.10.24

URCF主催のシンポジウム「なぜポケモンGOは人を動かしたのか~コンテンツと日常の融合の可能性」

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みなさん、こんにちは!

2016年10月20日(木)、URCF主催のシンポジウム「なぜポケモンGOは人を動かしたのか~コンテンツと日常の融合の可能性」において、弊社代表取締役の那須が講演いたしました。

 

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「超臨場感コミュニケーションに貢献する位置・空間情報技術の可能性」と題し、弊社の観光ソリューション「Jiatsume2(じあつめ2)」の事例紹介をまじえながら、位置・空間情報の解像度の変化、求められる粒度の変化についてお話させていただきました。

 

【シンポジウム詳細】


■ 主催:URCF 実世界コンテンツWG
■ 開催日:2016年10月20日(木) 12:30開場、13:00開始、17:00終了
■ 場所:SCAT 2階会議室
■ 参加資格: URCF会員(定員80名)
■ 参加費:無料
■ シンポジウム内容

(1)13:00-13:10 開会挨拶
(2)13:10-13:40 (講演1)
 「ポケモンGoにつながる超臨場感コンテンツへの歴史」
 澤田典宏氏(レイ・フロンティア株式会社 取締役CCO)

(3)13:40-14:10 (講演2)
 「ゲームを始めとする各種位置情報から収集されたデータの分析」
 金田穂高氏(株式会社ゼンリンデータコム ネットサービス本部 Web-GIS事業部 リーダ)

(4)14:20-14:50(講演3)
 「地方創生とアプリケーション~舞台めぐりの挑戦~」
 安彦剛志氏(ソニー企業株式会社 事業開発室 コンテンツツーリズム課 「舞台めぐり」チーム シニアプロデューサー)

(5)14:50-15:20 (講演4)
 「超臨場感コミュニケーションに貢献する位置・空間情報技術の可能性」
 那須俊宗氏(マルティースープ株式会社 代表取締役)

(6)15:30-17:00 (パネルディスカッション)
「なぜポケモンGOは人を動かしたのか」~コンテンツと日常の融合の可能性
パネリスト:講演者4名(澤田典宏氏,金田穂高氏,安彦剛志氏,那須俊宗氏)
コーディネータ:谷川智洋氏

 


関連情報

■ UCRF実世界コンテンツWG

■ URCFシンポジウム「なぜポケモンGOは人を動かしたのか~コンテンツと日常の融合の可能性」で代表の那須が講演いたします。

 

 

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