2016.10.20
グーグルマップで間違ったお店の場所をなおしたい!
みなさん、こんにちは!
グーグルマップに、「私のお店も掲載されてるけど、場所が違う」ってことありますよね?
お客さんが迷っちゃったり、HPにわざわざ 「※グーグルマップのは間違いです!」 って注釈を書き加えたり、みんなが見ている地図だからこそ正しい情報を掲載して欲しいですよね。弊社にも「困っています」と問い合わせが来ることが多々あります。
もし、間違った情報が掲載されてしまった場合は、グーグルへ修正依頼を出すことができますので、そちらを利用して、正しい場所へ変更してもらいましょう!
以下のような場合が該当します。
◆ 閉業または移転しているか、存在しない
◆ 名前が間違っている
◆ 住所やマーカーの位置が間違っている
◆ カテゴリが間違っている(「衣料品店」、「おもちゃ店」など)
◆ 電話番号、ウェブサイト、営業時間が間違っている
1. まず、グーグルマップを開きます(ログインした状態)。
https://www.google.co.jp/maps/
2. 対象の場所を詳細画面を表示します。
「千鳥ヶ淵緑道」を表示しました。こちらの左のリストの”情報の修正を提案”をクリックします。
3. ”情報の修正を提案”をクリックすると以下のような編集画面が開きますので、正しい情報を入力して下さい。
位置情報が間違っている場合は、地図上の赤いピンを正しい位置へ移動させてください。
完了したら、「送信」ボタンを押してください。
情報の送信が完了したら、ご自身のGメールに”ありがとうございます”といった趣旨のメールがグーグルより届きます。
送信された情報は、グーグルによってレビューが行われるため、地図に反映されるまでに時間がかかることがあります。
更新が完了した場合は、再度グーグルからメールが届きますので、楽しみに待ちましょう^^
私の経験から、すぐ修正されるものとなかなか修正されないものムラがある印象ですので、遅くても気長に待ってみましょう^^
自身の管理されている地図情報(会社、お店など)掲載される情報をコントロールするには、グーグルマイマップというサービスもあります。こちらは、次回ご紹介いたします。
なにか質問がありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
求人(エンジニア)も募集しています。
地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ
マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。
現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。
位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?
マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!
【関連記事】こんな記事も読まれています
2017.03.11
みなさん、こんにちは!
前回、KMLファイルを使って図形を描画する方法を紹介しましたが、今回は GeoJSON ファイルを使って図形を描画・・・
2017.09.24
みなさん、こんにちは。
前回のブログで紹介したベクトルタイルを 、Google マップ上に描画する方法を調査してみました。
-
最新記事New Posts
-
人気記事Popular Posts
-
関連タグRelated Tags
-
アーカイブArchive