MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2017.01.06

マラソン大会の難易度を高度から判断してみる

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

みなさん、あけましておめでとうございます!

2017年も本ブログでは、グーグルマップをはじめ地図や位置情報に関するおもしろい情報を発信していきたいと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

みなさん、お正月はテレビで駅伝を見てた人も多いのではないでしょうか?^^

マルティスープの事務所は皇居の目の前に位置しており、近くのランステーションを利用して日々皇居ランしている社員もいたり、

駅伝大会に参加したりとランナーが意外といるんですよ。

 

今回、私も健康維持と今後の駅伝大会に向けて去年の12月になりますが

地元のハーフマラソン大会に初参加しました。

 

結果はというと「2時間9分」でした。

走ってる時に想像以上にアップダウンがキツイなあと思ったこともあり

走り終えた後、難易度高かったかなーとの好奇心から、Google Maps API の Elevation API を使って

可視化してみました。

 

 

やはり、思ったよりアップダウンがありますね。

次は2時間切れるように頑張ります。(汗汗)

 

Google Maps Elevation APIは、徒歩や車など特定のルートやポイントからすべての地点の標高データを取得します。

データがなくても、近くの4点から算出して高度を返してくれます。

 

今回は、マラソン大会のコースで歩道と車道が混ざったので

大まかに置いたコースのポイントを設定していますが、

ルートが決まっていれば高度がドライブルートや徒歩ルートの高度を可視化できます。

勾配からおおまかな車の燃費も予測できるのではないでしょうか。

 

ルートが決まってない場合、2点のポイント間の直線の高度を

サンプリングして取得するので断面のように可視化することが出来ます。

 

例えば、富士山

 

 

2点しか与えてないのになだらかな富士の稜線が取れました。

山頂から火口まで高度が150m以上あり、裾野が長いですね。

こんなことがパッと目見て解ってしまいます。

阿蘇山のカルデラがどれくらいの長さがあるか。。。

。。。など

やり始めると切りがなさそうなんで今回はこれくらいにしておきます。

Google Maps APIs に関する疑問や質問は、以下のお問い合わせからどうぞ!

 

バイ!

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2017.07.02

Googleマップに色々なマーカーを描画する方法

みなさん、こんにちは!

今回は、 Google マップ上に色々なマーカーを描画する方法を説明したいと思います。

 ・・・

続きを読む

2017.02.11

Directions API で巡回セールスマン問題を解決する

みなさん、こんにちは。
今回は、Google Maps Directions API で、巡回セールスマン問題を解決する方法を解説します!・・・

続きを読む

2017.07.09

Geocoding API を使って郵便番号から住所を入力するフォーム

みなさん、こんにちは。

よく入力フォームで住所を入力するとき、郵便番号から自動で住所を入力する方法がありますね。今回は、Google Maps・・・

続きを読む

 - Google Maps APIs, Google Maps Elevation API, Google Maps JavaScript API, スタッフ日記