MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

Staff Blog

Introduction example

2017.02.14

Google マイビジネスに登録しよう!

img

こんにちは。

以前紹介した “Embed API で会社のアクセスマップを作成する” の中で書きました通り、今回は Google マイビジネスの登録方法を紹介します。

 

Google マイビジネスに登録すると、Google検索やGoogleマップに公式情報として無料で掲載されるようになります。路面店などのお店を経営されている方にはお店を宣伝するのにとっても良いサービスだと思います^^ マルティスープは路面店じゃなく事務所なのですが、Google マイビジネスに登録しており、社内の写真なんかを掲載しているのですが、事務所のデザインに関するお問い合わせなども入ってきてるんですよ(ドラマの撮影に使いたい とか)。

 

また、Google Maps Places API や Google Maps Directions API からも名称で検索できるようになります。

 

登録のおおまかな流れは以下のとおりです。

1. ビジネスオーナーであることを Google に伝えます。
2.オーナー確認を行います。
3.情報の最終確認を行います。

 

まず登録には、Google のアカウントが必要なので、準備をしてください。

 

Google マイビジネス のページにアクセスし、「ご利用を開始」ボタンをクリックします。

mybusiness01


下記画面のように情報を入力し、「続行」ボタンをクリックします。

mybusiness02


次にオーナーか確認する画面が出てきますので、チェックを入れ「続行」ボタンをクリックします。

mybusiness03


確認コードを郵送で送る必要がありますので、送付先住所を確認の上、「郵送」ボタンをクリックします。最後にハガキの宛名を入力の上、「ハガキを送付」ボタンをクリックします。

mybisiness06


通常、1~2週間以内に Google マイビジネス確認用ハガキが届きます。ハガキには確認コードが記載されていますので、保存しておきましょう。

mybisiness05


ハガキが届きましたら、Google マイビジネスのサイトにログインし、オーナー確認を行います。「コードを入力欄」に確認コードを入力してください。

※確認コードの有効期限は30日です。必ず30日以内に実施してください。

 

オーナー確認が完了しましたら、プロフィール情報の入力、写真の登録などを行ってください。

mybisiness08


マルティスープを Google Maps で表示すると以下のようになります。

https://www.google.co.jp/maps/place/マルティスープ

いかがでしたか? 少し時間はかかりますが、登録したときの利点の方が大きいと思いますので、是非、登録してみてくださいね。

 

登録が完了すると、サマリーが見れるようになりますよ^^ このサマリーを見ていると、直接ルート検索してもらえているのが大きな魅力だなと思いました。

 

不明点は、以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

【関連記事】こんな記事も読まれています

2017.08.10

JavaScript API のリリースバージョンが 3.29 に更新されます

みなさん、こんにちは。

Google Maps JavaScript API のリリースバージョンが 2017年8月15日付近に 3.28 か・・・

続きを読む

2018.05.10

Google Maps JavaScript API のリリースバージョンが 3・・・

みんさん、こんにちは!

Google Maps JavaScript API のアップデート情報です。

2018年5月15日頃、G・・・

続きを読む

 - スタッフ日記

お問い合わせお見積もりから開発のご相談まで、お気軽にお問い合わせください。

Google Maps for Work™に関するご質問やお見積りは、
マルティスープまでお気軽にお問い合わせください03-3518-9013 (受付時間:平日 9:00−18:00)