MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2016.10.11

インバウンド対策! 地図各社の多言語対応比較

インバウンド対策! 地図各社の多言語対応比較

みなさん、こんにちは。

 

先日ホームページを見たというお客様より電話で問い合わせがありました。

 

中国本土から、OpenStreetMap を使い日本の地図を中国語で見たいのですが、どうすればいいですか?

 

その方は、中国人向けの観光サイトを作成しているらしいです。

Google Maps は当然多言語に対応しているのですが、中国本土からは見ることができないので、対象とはならなかったようです。

 

私も良くOpenStreetMapは使用しているのでどうなのかなと思い調べてみましたが、残念ながら中国語には対応していませんでした。

 

中国企業が運営する百度地図は OpenStreetMap ベースで作成されているのですが、こちらは日本も中国語に対応していました。おそらく、自社で中国語に翻訳しているのだと思います。

しかしながら、Google Maps API のような API は提供されていないため、あくまでリンクで見るしか方法はありません。

 

http://map.baidu.com/

 

この機会に主要な地図サービスの多言語地図について調べてみました。

 

地図サービス対応状況
Google Maps API (多数)○ (多数)
ゼンリンデータコム いつもNAVI API○ (5言語)
インクリメントP MapFan API○ (13言語)
昭文社 MappleAPI 多言語マップ○ (5言語)
Yahoo! Open Local Platform×
Microsoft Bing Map API×

2016年9月10日現在

 

各社多言語地図に対応しているサービスは多いですが、現時点ではインクリメントP社のMapFanが13言語に対応している結果でした。

Google Maps は、language パラメータを指定することにより多数の言語に切り替えることができます。切り替え可能な言語は下記のサイトで確認ください。

https://developers.google.com/maps/faq?hl=ja#languagesupport

 

Google Maps JavaScript API を使用して、言語を切り替えるサンプルを作成してみましたので、ご覧ください。

Full Screen

 

なお、お問い合わせ頂いた方は、「どうしても OpenStreetMap を使いたいので中国語の表示は諦める。」とのことでしたので、Leaflet + OpenStreetMap の組み合わせを提案いたしました。

 

※Leafletは、オープンソースの地図ライブラリ(JavaScript )です。

http://leafletjs.com/

 

弊社では、Google Maps はもちろんのこと、それ以外の地図サービスに関してもお問い合わせを受け付けています。地図のプロが、様々なネットワークを駆使し、最善の解決策を提案いたします。

 

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2019.04.23

JavaScript API のリリースバージョンが 3.36 に更新されます!

みなさん、こんにちは。

2019年5月14日頃、Maps JavaScript API のリリースバージョンが 3.35 から 3.36 に更・・・

続きを読む

2017.03.22

Google マップで「竹島」と表示する方法は?

みなさん、こんにちは。

Google Maps JavaScript API は、みなさんご存知のとおり多言語に対応した地図です。そのため、l・・・

続きを読む

 - スタッフ日記, 多言語地図