MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2016.10.12

園内探索エンターテインメント「花やしき歴史散歩」

花やしき 歴史散歩

みなさん、こんにちは。

突然ですが、日本最古の遊園地といえばどこか知っていますか?

 

みなさんご存知の通り、答えは「浅草花やしき」です。

http://www.hanayashiki.net/

 

1853年に花園として誕生し(なんと江戸時代!)、1949年に遊園地として再建された日本でいちばん歴史ある遊園地なのです。

 

そんな由緒ある花やしきさんで、園内探索エンターテイメント「花やしき歴史散歩」が8/7(日)の花やしきの日にスタートしました。

アプリ開発を、マルティスープが担当しましたので、その内容をご紹介します!

 

■■■

「花やしき歴散歩」とは?

世界最高峰のディスプレー技術を搭載したウェアラブルデバイス「Telepathy Walker®」(テレパシーウォーカー)を装着して行う、園内探索エンターテイメントです。

園内に設置されたポイントを訪れると、浅草花やしきの歴史を楽しく学べるムービーを見ることができます。

■■■

 

「花やしき歴散歩」で採用されているウェアラブルデバイス「Telepathy Walker®」は、Android 4.4が搭載されたメガネ型ウェアブル端末!ヘッドセットを装着して片目で見るウェアラブルデバイスなので、手をふさがずに使うことができます。(もちろん移動する際は、周りの安全を確認してくださいね!)

 

後頭部を覆う形のヘッドセットなので、眼鏡をつけたまま装着可能なのも嬉しいところです。本体の重量も50gほどの軽さで、気軽に普段使いすることができます。

 

本体上面にホームボタンがあるほか、側面がタッチパネル仕様になっています。「花やしき歴史散歩」では、受付でレンタルした後の操作はほとんど必要ありませんが、端末側面のスワイプで音量調整をすることができます。

園内の花やしきエンジョイカウンターで受付と、テレパシーウォーカーのレンタルを行っています。

なんと、小学生以上の方なら誰でも無料で体験できます。(※入園料別途 ※身分証明書が必要です)

 

13921156_1172223239504439_2744769653724533818_n

 

そして実は、「花やしき歴史散歩」は多言語対応。

日本語以外に、英語・中国語(簡体)・韓国語にも対応しています。

受付する際にスタッフさんに申し出れば、切り替えた状態で貸し出してもらえます。

 

受付を済ませ、テレパシーウォーカーを装着したら、いざ歴史散歩スタート!

ブラ坊のマークが入った、ブラ坊ポイントを探していきます。

ちなみに「ブラ坊」とは、花やしきに宿る幸福の神様のこと。

「花やしき歴史散歩」では、ブラ坊がナビゲーターとなって園内を案内してくれます。

 


img

 

 

まずは受付カウンターのそばにあるブラ坊ポイントで、チュートリアルと次のポイントの案内ムービーを確認しましょう。

次のポイントをパノラマっぽいムービーで案内してくれるので、はじめて花やしきを訪れる人でも安心です。

 

ブラ坊ポイントの近くをよく見ると、防水防塵のビーコンを設置しています。

本システムでは、テレパシーウォーカーが基準値以上のビーコンの電波強度を検知すると、対応したムービーを自動で流す仕組みにしています。

ムービー再生基準の強度に満たない場合でも、ビーコンの強度に応じて、画面上でブラ坊メーターが動きます。

 

img3

 

コンテンツ管理とビーコンの紐づけは、弊社プロダクト「Jiatsume2」のカスタマイズ版CMSで行っています。

今回は、ムービーがメインコンテンツでしたが、例えばお店の情報など、コンテンツの内容はケースに合わせて柔軟に変えることができます。

 

「花やしき歴史散歩」は、外国からのお客様も想定して、日本語のムービー以外に英語・中国語(簡体)・韓国語のムービーを用意しています。

それぞれの言語のムービーを、対応するビーコンと紐づけているので、受付スタッフさんが言語を切り替えると、再生対象のムービーも自動で設定した言語のものに切り替わります。

 

「Jiatsume2」は多言語対応が標準機能としてあるので、お客様の希望に合わせて、インバウンドを想定した地域観光ソリューションとして活用していただけます。

 

 

歴史散歩の内容は、ぜひ現地でブラ坊ポイントを探しながらチェックしてみてください!

現代の花やしきの空気を感じながら、昔の花やしきに思いを馳せることができると思います。

まだ花やしきに行ったことのない方はもちろん、もう何度も行ったことのある方も新しい発見があるかもしれません。

 

——————————————————————

【期間】2016年8月7日(日)~スタート

【時間】10:00~18:00(最終受付は閉園の1時間前)※季節・天候により変更あり

【受付】園内 花やしきエンジョイカウンター

【料金】無料 ※入園料別途 ※身分証明書が必要です。

【言語】日本語・英語・中国語(簡体)・韓国語

【利用年齢】小学生以上 ※サイズにより装着できない場合はご容赦ください。

——————————————————————

 

「花やしき歴史散歩」に関するプレスリリースはこちら

 

https://telepathywear.com/newstopics/news/hanayashiki/

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2017.07.19

「関東一の祇園・熊谷うちわ祭り」の山車・屋台位置情報サイト公開!

みんさん、こんにちは!

暑い夏をいかがお過ごしですか?今回は、前回記事の山笠に引き続き、夏祭りネタにです^^

 ・・・

続きを読む

2018.01.13

Google Maps JavaScript API で描画ツールを利用してみる

みなさん、こんにちは。

Google Maps JavaScript API で地図上にラインや円、ポリゴン、四角形、マーカーを描画するツ・・・

続きを読む

2017.03.05

Google マップにKMLファイルをロードする

みなさん、こんにちは。

今回は、Google Maps に KMLファイルをロードしてマーカー、ライン、ポリゴンを表示する方法を紹介します・・・

続きを読む

 - スタッフ日記