MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2018.01.14

Googleマップに表示されるお店のアイコンを消したい

poi_hide

みなさん、こんにちは。

Googleマップ上には色々なお店のアイコンがありますが、用途によってはいらないな~と思うことはありませんか?

 

地図を移動しようとすると、誤ってアイコンをクリックしてしまい、吹き出しが表示してしまうこともよくありますよね。

アイコンのクリック自体は、以下の設定を行えばできなくすることも可能ですが、お店のアイコン自体を消してしまうこともできます。

 

クリックできなくする方法

var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), {
	zoom : 18,
	center: new google.maps.LatLng(35.5, 139.5),
	clickableIcons: false
});

 

アイコンはたくさん表示されますが、クリックしても吹き出しが表示されません。

アイコンをクリックできなくする

 

 

アイコンを消す方法

var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), {
	zoom : 18,
	center: new google.maps.LatLng(35.5, 139.5),
	styles: [{
		featureType: 'poi.business',
		stylers: [
			{ visibility: 'off' }
		]
	}]
});

 

上で表示されていたお店のアイコンがほとんど消されていて、スッキリした地図になりましたね。

アイコン非表示

 

 

いかがでしたか?

ちょっとした設定ですが、だいぶ雰囲気の違う地図になりますよね。是非、自分のサイトに合わせて使い分けしてみてください。

 

Google マップはアイコンだけではなく、ポリゴンの色や線の色など様々な図形のスタイルを変更することができます。以下のブログにも細かい内容を掲載していますので、参考にしてみてください!

https://maps.multisoup.co.jp/blog/1238/

 

バイ!

 

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2017.05.19

Googleマップに同心円を描画する

みなさん、こんにちは。

Googleマップ上に同心円を書きたいと思ったことはありませんか? 私は、よくあります。

マルティスープで・・・

続きを読む

2016.08.23

Google Maps でロングタップのイベントを発生させるには

みなさん、こんにちは!

今回は Google Maps 上でスマホやiPadなどのタブレットでロングタップに対応する方法をご紹介します。

続きを読む

2017.02.01

Embed API で会社のアクセスマップを作成する

こんにちは。

会社のホームページにアクセスマップを作成することがありますが、みなさんどのように作成していますか?

昔はFLASHや・・・

続きを読む

 - Google Maps JavaScript API