MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2017.02.16

Google マップで経路検索に対応している世界の交通機関

img

みなさん、こんにちは^^

Google マップで乗換案内や経路検索をすること、最近とっても増えましたよね。

たとえば、私は、普段の移動にはじまり、旅行先を決める時も、地図から待ち合わせ場所とかをクリックして”どうやって行くんかな~?”と、国内であれば、まず Google マップで経路検索します。

Google に信頼を寄せるあまり、検索結果が対象圏外といわれると、”信じられない!”思いになります。

 

先日、東京から北八ヶ岳(北八ヶ岳鉄道ロープーウェイ山麓駅)までの経路を検索したとき、対象圏外になり、交通機関を使った乗り換えが表示されませんでした。

確かに最寄り?の茅野駅から、山麓駅までは車で40分近くまでかかるのですが、車でしか行けないはずはない。。!と思い、探しているとこんなものを見つけました。

 

Google Maps Transit

https://www.google.com/landing/transit/cities/index.html

今Google Mapsで乗換検索できる世界中の交通機関の一覧が閲覧できます。

つまり、茅野駅から山麓駅までに利用できる交通機関がなにも Google マップに掲載されていないようでした。

 

さらに「Google 乗換案内パートナー プログラム」というのを見つけました!

 

Google 乗換案内パートナー プログラム とは、

Google マップの乗換案内は、Google マップの機能に最新の公共交通機関データを組み合わせた、公共交通機関向けの計画ツールです。乗換案内には、駅、ルート、時刻表、運賃情報が組み込まれているため、誰でもすばやく簡単に移動計画を立てることができます。

Google マップは世界最大のマッピング サイトです。Google マップに時刻表とルート データを統合することにより、数百万人もの Google ユーザーは乗換案内向けの使い慣れた共通インターフェースを使用して、公共交通機関情報にパソコンとモバイルの両方から簡単にアクセスし、数十の言語で表示できるようになります。

 

 

もし、交通機関側が、決められた時刻とルートに従って一般向けの交通サービスを運営している場合は、「Google 乗換案内パートナー プログラム」から交通状況をGoogle Maps 上で情報を掲載することが可能になります^^ 掲載は無料で、Google マップを利用しているより多くのユーザーに自身の交通サービスをアプローチできるようになり、かつユーザーにとってもより使いやすくなる素晴らしいサービスです。ぜひいろんな企業の方に登録して欲しいものです。

http://maps.google.com/help/maps/mapcontent/transit/

 

個人で旅行プランを立てて、出かける人は、日本人だけでなく海外からの観光客も増加傾向にありますよね

世界を旅行する時も、乗換検索がGoogle マップのアプリでささっとできたら、とっても便利で、海外旅行の不安がまた一つなくなり、楽しい旅になるんじゃないかな~ と思います。

 

バイ!

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2016.12.22

未来の交通状況を考慮したルート検索

みなさん、こんにちは。

 

Google Maps API では、指定した日時の交通状況を予測したかたちでルート検索を行・・・

続きを読む

2016.07.24

スタイルマップを使用して地図の雰囲気を変えてみる

みんさん、こんにちは!

いつも見慣れたグーグルマップだけど、利用するためには地図の色が雰囲気に合わない事ってありますよね? 実はグーグルマップ・・・

続きを読む

2017.02.11

Directions API で巡回セールスマン問題を解決する

みなさん、こんにちは。
今回は、Google Maps Directions API で、巡回セールスマン問題を解決する方法を解説します!・・・

続きを読む

 - スタッフ日記