MULTISOUP

MULTISOUP

MULTISOUP

マルティスープ
Staff Blog

Introduction example

2016.07.05

Google Maps JavaScript API のリリースバージョン

Google Maps JavaScript API リリースバージョン

みなさん、こんにちは!

 

今回紹介するのは、Google Maps JavaScript API のリリースバージョンについてです。

Google Maps JavaScript API は、バグ対応や機能向上のため、定期的にバージョンアップされています。 だいたい一年間に3回から4回も更新されています!

 

2016年7月1日時点でのリリースバージョンは「3.24」です。

試しに、色々なバージョンを指定してどのバージョンが呼ばれるのかを試してみました。

結果はこちらです。

 

v=3 → 3.24.12
v=3.26 → 3.25.7
v=3.25 → 3.25.7
v=3.24 → 3.24.12  ※ここがリリース
v=3.23 → 3.23.10
v=3.22 → 3.23.10
v=を指定しない → 3.25.7

 

上記の結果から見てわかるとおり、使用できるバージョンは3つとなります。

これがどういうことか説明すると、Google Maps JavaScript API には下記3つのパターンしか存在しないということです。

 

●エクスペリメンタル (3.25)

公開可能になった最新の機能とバグ修正が逐次含まれます。エクスペリメンタル バージョンに行う変更では、機能の安定性は保証されません。

 

●リリース(3.24)

機能セットの安定性を確保しながら、リリース バージョンに継続的にバグ修正を適用しています。

 

●フローズン (3.23)

Google では、新しい番号のバージョンをリリースすると、前のリリース バージョンを凍結します。これは、これ以上定期的なバグ修正でアップデートしないことを意味します。

新しいフローズン バージョンが導入されるごとに、前のフローズンバージョンは廃止されます。

 

つまり、新しいバージョンがリリースされるたびに、古いバージョンは削除されていくということです!

 

私も昔々は、細かいバージョン「3.xx」を指定すればずっと同じバージョンが使用できるものとばかり思っていましたが、それは間違いです。

この場合、常に最新のフローズンバージョンが使用されることになります。

上記のことから下記のような使い方がお勧めです。

 

●エクスペリメンタル

次期リリースバージョンですので、予め動作テストしたいときに使用する。

 

●フローズン

新しいバージョンがリリースされた後、動作がおかしくなったときに使用する。

今まで動作していたバージョンですので、動作に問題はないはずです。問題が解決するまで使用しましょう。3~4ヶ月の猶予期間があるはずです。

 

簡単にリリースバージョンについて説明しましたが、いかがでしたか?

 

マルティスープでは、Google Maps についてのご相談を随時受付ていますので、是非お問いあわせくだささい。

 

今後も、アップデート情報を日本語で分かりやすく紹介していきたいと思います^^

地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ

マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。

現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。

位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?

マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!

【関連記事】こんな記事も読まれています

2017.07.29

Geocoding API で取得できる住所タイプの仕様が変わります

みなさん、こんにちは。

2017年9月2018年1月以降に Google Maps Geocoding API の仕様が・・・

続きを読む

2017.10.05

Googleマップを印刷しようとすると表示されない!?

みなさん、こんにちは!

以前、Google Maps APIs プレミアムプランをご購入いただいたお客さまから、以下のような問い合わせがありま・・・

続きを読む

2018.11.14

Maps JavaScript API のリリースバージョンが 3.34 に変更・・・

みなさん、こんにちは。

2018年11月13日頃、Maps JavaScript API のリリースバージョンが 3.33 から 3.34 に・・・

続きを読む

 - Google Maps APIs, Google Maps JavaScript API, サポート, スタッフ日記