2017.12.08
マルティスープのブログアクセスランキング!
みなさん、こんにちは。
本ブログを公開しはじめて約1年10ヶ月が経ち、ブログの本数は、なんと 135 個になりました! いつも読んでいただきありがとうございます!今回は、その中でもアクセスの多いブログをランキング形式で紹介したいと思います。
Googleマップ上に国土地理院が公開している過去の空中写真を切り替えて表示する方法を解説しています。各年代の空中写真を切り替えることができるので、自分の住んでいる街の歴史を追うことができます。意外と面白いですよ。
Googleマップ上に同心円を描画する方法を解説しています。同心円は意外と使われる機能らしく、アクセス数が非常に多いです!
Googleマップ上にマーカーを描画する方法ですが、色々なパターンで描画する方法を解説しています。写真を丸くトリムして描画する方法がオススメです!
関連して弊社のデザイナーが作成したマーカーを無料でダウンロードできるページもあります。
Googleマップの色やアイコン、注記などをカスタマイズする方法を解説しています。サイトに合わせた独自のスタイルを作成すれば、他サイトと差別化できます! 是非カッコ良いスタイルを作成してみてください。また、いくつかサンプルを作成しています。下記サイトをご覧ください。
GoogleマップにKMLファイルをロードして、マーカーやライン、ポリゴンを描画する方法を解説しています。KMLファイルのロードには、いくつか注意点がありますので、ご確認ください。
こちらの内容もよく問い合わせがあります。ブログでは、自分のお店の位置が違う! などの場合にどうすれば良いか丁寧に解説しています。また、Google にはマイビジネスというサービスもあり、自身のお店や事務所を登録することができますので、ご検討ください!
Google Maps Geolocation API を使用して、Wi-Fi のマックアドレスから位置情報を取得する方法を解説しています。GPSで位置が取得できない場所でも位置情報を取得できますので、ご活用いただきたい機能の1つです。
Google Maps API には、無償版(スタンダードプラン)と有償版(プレミアムプラン)があります。ブログでは、無償版での利用制限を詳しく解説しています。問い合わせでもよくある内容ですが、自身の利用方法が無償版で大丈夫なのか心配な方が多いようです。また、弊社では以下のサイトで診断も行っています。
9位 Geocoding API で取得できる住所タイプの仕様が変わります
こちらは、まだ実施されていないのですが、今後実施される予定の Google Maps Geocoding API の仕様変更について解説しています。Google Maps API は、たまに仕様変更されることがありますので、可能な限り本ブログで紹介するようにしています。仕様変更についてのブログは、他にも幾つかありますが、全体的にアクセス数は多いです。
ちなみに、最近では Google Maps JavaScript API のリリースバージョンがアップしています。
マーカーをクリックしたときに表示される InfoWindow (通称:吹き出し)をライブラリを用いてカスタマイズする方法を解説しています。スタイルマップ同様、独自のデザインにすればカッコ良いサイトを作成できるはずです!
弊社の コチラ のサイトでもカスタマイズした吹き出しを使用していますので、確認してみてください!
以上が上位10個のランキングでした。
開発に関する内容からサポート的な内容まで、幅広い形のランキングとなりました。また、ここでは紹介していないブログにも面白いものからマニアックなものなどたくさんありますので、是非探してみてください。
バイ
地図や位置情報を用いたシステムのご提案・開発ならマルティスープへ
マルティスープは、創業以来のGISとモバイル開発の実績と技術力で、営業支援システムやリサーチ・公共インフラ・工事・警備業界の現場を支援するシステム開発など、地図や位置情報を使った業務システムの導入のご提案や開発をいたします。
現場をつなぐコミュニケーションが屋内外業務のパフォーマンスを最大限に。マルティスープのiField(アイ・フィールド)®シリーズは、屋内外業務の現場の実力を減少させるコミュニケーション障壁を除き、使い慣れたスマートデバイスを使って 現場の実力をリアルに伝えるサービス。
位置・空間情報のエキスパート集団として一緒に働きませんか?
マルティスープは地図情報をはじめとする位置・空間情報技術のエキスパート集団です。当社で日々研究している地図や位置情報といった技術は、災害支援など貢献度の高いシステムとして使用されることもあれば、スマートフォンアプリのゲームとして使われることもあり、その利用用途・価値は、今後もますます広がっていっています。
私たちの企業理念は、「創る喜び、使う喜び」です。
今後の開発体制をより強化するために、新卒・中途問わず、当社の未来を共に創っていただける新メンバーを募集します!
【関連記事】こんな記事も読まれています
2017.01.19
みなさん、こんにちは。
今回は、Distance Matrix API の使い方について説明いたします。・・・
2017.07.09
Geocoding API を使って郵便番号から住所を入力するフォーム
みなさん、こんにちは。
よく入力フォームで住所を入力するとき、郵便番号から自動で住所を入力する方法がありますね。今回は、Google Maps・・・
2017.02.11
Directions API で巡回セールスマン問題を解決する
みなさん、こんにちは。
今回は、Google Maps Directions API で、巡回セールスマン問題を解決する方法を解説します!・・・
-
最新記事New Posts
-
人気記事Popular Posts
-
関連タグRelated Tags
-
アーカイブArchive